●『サクラサイト・オンラインゲーム等被害撲滅110番』実施のご案内●

近時,サクラサイト被害は減少傾向にあると言われています。しかしながら,被害がなくなったわけではなく,相変わらず高額な被害が発生しています。
また,最近では,クレジットカード会社から身に覚えのない請求が届いたので確認すると,子どもが黙ってクレジットカードでオンラインゲームのアイテムを購入していたことがわかり,クレジットカードの与信枠いっぱいまで課金しているケースも見られます。また,子どもの中でも低年齢化の傾向も見られます。
子どものオンラインゲームの相談は,オンラインゲーム環境の多様化や,複雑化が進んだことで,トラブルが顕在化しにくく,いったんトラブルとなると解決が難しくなっています。そのようなネットトラブル全般についても何らかの対処が必要になっております。

そこで,今回,サクラサイト詐欺全国連絡協議会の呼びかけにより,下記のとおり110番(無料法律相談会)を実施することにいたしました。
被害実態を把握し,被害救済を行うとともに,寄せられた相談を踏まえ,本トラブルの実態や巧妙化する手口をまとめ,あらためて消費者に注意喚起を行い,加えて,トラブルの拡大防止,未然防止の観点から,サイトの仕組みや支払い手段,実態等について関係機関に情報提供等を行いたいと考えています。

■名  称  サクラサイト・オンラインゲーム等被害撲滅110番
■日  時  平成26年9月25日(木)午前10時~午後2時
■場  所  香川県弁護士会館
■相談方法
1.面談相談(完全予約制) [予約電話番号:087-822-3693]
2.電話相談(当日お電話ください)[相談電話番号:087-822-2442]※相談当日の専用電話です。上記日時以外は使用できません。
■相談費用  無 料
■主  催  サクラサイト詐欺全国連絡協議会
■協  力  香川県弁護士会